メニュー

スタッフブログ - 株式会社シェイプ

〒577-0801 東大阪市小阪3丁目2-29 KIDO八戸ノ里駅前ビル5F

スタッフブログBLOG

ご近所グルメ

カテゴリ: 日常のこと 公開日:2022年06月07日(火)

梅雨の気配を感じる今日この頃ですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

今回の記事は久しぶりの「ご近所グルメ」です♪

(前回は2021年9月3日なので、約9か月振りですね。)

 

シェイプは駅前にあるので、歩いて行ける範囲だけでもお食事処がいっぱい!

ランチはコンビニごはんで済ませる事も多いですが、

外食すると気分が変わって良いですね。

(^▽^)

 

本日は2軒ご紹介いたします。

 

  • コッコロさん
  • IMG 9096
  • IMG 9095

 

贅沢ランチ(税込み1,480円)というのを頼みました。

 

贅沢前菜盛り合わせ サラダ添え

はじめの一皿…クラッカーにお芋ペーストとハム

 

 2022 06 07 15.04.46

 

スープ…ポタージュでした

 

IMG 9098

 

IMG 9097

 

パスタ…上の写真のどちらか選べます

エビのオイル系パスタ

きのこのトマトソースパスタ

 

 手作りのフォカッチャ2つ付いてました。

 

 2022 06 07 15.04.01

 

 

本日のデザート3種盛合せ

コーヒー等も付いてます。

 

本当に贅沢なランチでした。

コスパも良かったです。

 

1,000円くらいのランチもあるみたいです。

 

食べログで「コッコロ 八戸ノ里」で調べると出てきます。

 

 

助六さん

 

弊社の男性社員 御用達!

美人店員さんが3人もいます。

 

IMG 9103

 

このような定食に、小鉢が2~3皿付いてきます。

量も結構あってオススメです♪

 

こちらも食べログで「助六 八戸ノ里」で検索してみてください。

 

 

 

建築の豆知識 ~『展開図』と『力(構造力学の基本)』~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2022年06月02日(木)

あっという間に梅雨入りの時期を迎えました。

庭の紫陽花が咲き始めているのを見て、ああ、もうそんな時期か…と。

夏を迎えるのも早そうです。

もう少し頻繁にブログを更新したいと思います。

(-_-;)

 

弊社はInstagramもありまして、

そちらはマメに更新されていますので、

是非ご覧くださいね。

(^_-)-☆

IMG 9042

 

さて、今回のブログは好評の「建築の豆知識」です♪

 

IMG 9043

 

今回は「展開図」について…

「意匠図」の一つで、四方の壁面を見た状態を表した図面です。

(2021年9月30日のブログ記事をご参照ください。)

天井高や窓や出入り口の高さが分かりやすいですね。

家具の高さの具合なんかも、確認しやすいんじゃないでしょうか。

 

IMG 9045

 

次は苦手な方も多い「構造力学」についてです。

地震大国 日本において、長期にわたって壊れない建物を建てることは重要な事です。

そのための学問が構造力学ですので、建築に関わる者としては避けて通れない分野です。

 

基本は「力のつり合い」です。

「てこの原理」は学校で習った記憶がある方も多いのでは??

あらゆる建物はこれを応用した理論で建てられているんですね。

勉強っぽくて苦手意識を持ってしまいますが、基本のキなのです。

 

IMG 9046

 

IMG 9047

力学で疲れた頭を癒す「My Trip」のコーナーです♪

前回はチェコでしたが(2022年4月26日の記事)

今回はフィンランド ヘルシンキです!

 

フィンランドと言えばムーミンを思い出すのですが、

オシャレなブランドでも有名ですよね。

 

日照時間が短い事が、あのような明るいテキスタイルを生み出す源泉なのかもしれません。

 

アアルトは20世紀を代表する巨匠ですが、

旅先で知っている建築家の建物を見かけると感動しますね!

 

私はこの「建築の豆知識」のおかげで、

建物に対して、そのような視点が加えられ、

以前より興味深く眺めるようになりました。

 

次回はもう少し早く更新出来ると思います。

また見て頂けたら嬉しいです。

 

 

奈良に行ってきました。

カテゴリ: 日常のこと 公開日:2022年05月18日(水)

IMG 8984

 

少し暑さを感じる頃になってまいりました。

季節の変わり目、体調など崩されていませんでしょうか。

 

さて先日、所要で奈良に行く機会があり、

少しブラブラしてまいりました。

 

生の鹿を見るのは子供の頃以来かもしれません。

とっても可愛くて興奮してしまいました。

 

IMG 8941x

 

古都 奈良らしい可愛いお店もたくさんありました。

これは↑足袋屋さん。

袖看板が「足袋」「Tシャツ」の絵柄だけというのも

分かりやすくてオシャレですね。

 

IMG 8957

 

↑これは何屋さんでしょうか??

これもシンボリックな看板ですね。

 

IMG 8958

 

正解は「セッタ屋さん」でした。

 

IMG 8946

 

↑スターバックス 奈良猿沢池店です。

こちらも木材を使ったファサードが、奈良の雰囲気に合ってますね。

 

奈良のスターバックスは年配の方のご利用が多いみたいで、

混んでる事が少ないそうです。

ゆっくり出来そうですね。

 

IMG 8944

 

↑スタバの店名にもなっている猿沢池です。

お店からこの風景が臨めます。

晴れた日は亀が甲羅干しをしているらしいですよ。

この日は曇っていたので、1匹もいませんでした。見てみたかったです。

 

IMG 8959IMG 8960

 

猿沢池を挟んで向かいにあるセトレというホテルです。

こちらも木材を使った外観デザインで素敵です。

 

木を使うと落ち着いた雰囲気が出ますね。

 

IMG 8947

 

オシャレだな~と思って歩いていると、

こんなオブジェが…!

 

どんなアートなのかな??

と思ってよく見てみると…

 

IMG 8948

 

ただのシャベル(スコップ)でした…。

誰がここに刺したんでしょう…???

 

 

奈良の美味しいグルメ情報も聞いたので、また機会があればブログでご紹介させて頂きます。

 

(^▽^)

建築の豆知識 ~ 建築の寸法とモジュール ~

カテゴリ: 仕事のこと 公開日:2022年05月12日(木)

薫風さわやかな季節を迎えました。

ゴールデンウイーク休暇を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

 

今回もファンの多い『建築の豆知識』を掲載させて頂きます。

 

寸法とモジュールについてです。

「モジュール」…とは??

わかりやすく説明されております。

 

IMG 8936

 

モジュール…基準となる単位で、

イメージでいうと、方眼用紙の1マスの大きさが910㎜×910㎜(1グリッド)になっていて、

そこに図面を書いていく感じでしょうか…??

 

畳の大きさや1坪の大きさにも繋がっていくなんて、面白いですね。

 

建材も尺モジュールでサイズが決まっているんですね。

「サブロク」なんて会社でも何回か聞いたことがあります。

そういう意味だったとは!

今更ながらに知る私です。(私が不勉強なだけで、他の従業員はみんな知っています。)

 

※私的に萌えポイントは、柱材の絵にきちんと背割りが描かれているところです。

(背割りとは、木材が乾燥収縮によるひび割れを防ぐため、あらかじめ入れた割れ目です。)

 

IMG 8938

 

先ほど見たのは尺モジュールですが、↑はメーターモジュールというまた別のものです。

 

一口に「6帖」と言っても、メーターモジュールでは、尺モジュールよりも面積が大きくなるんですね。

 

ハウスメーカーさんによってモジュールが変わるというのは、

おうちを建てようと思われている方は覚えておいたほうがよさそうな知識ですね。

 

さて、みんな大好き「有名人の間取りシリーズ」ですが、

前回の答えが判明しました!

皆さんは合ってましたか??

 

これが得意な方は、普段から建築的な空間認識能力を発揮しながら過ごしているということみたいです。

かっこいい!

 

それでは・・・今回も読んでくださって Kiitos!!

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

カテゴリ: 仕事のこと 公開日:2022年04月26日(火)

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

 

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

 

ゴールデンウィーク休暇期間
2022年4月29日(金)~2022年5月5日(木)

 

※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、

2022年5月6日(金)より順次ご対応させていただきます。

 

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

敬具

建築の豆知識 ~ 建築図面の種類 ーPart 2ー ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2022年04月26日(火)

いつの間にか若草の季節となりました。

(前回は秋だったのに…。)

繁忙期で更新が滞り、申し訳ございません。

 

『建築の豆知識』も「Part1」のままお待たせしておりました。

今回はPart2! 「断面図」「立面図」についてです♪

 

IMG 8854IMG 8855

 

Part1で学んだ「平面図」は水平に切ったものでしたが、

今回の「断面図」は垂直に切ったものです。

 

線の太さにも意味があるのは、前回と同じですね。

 

「立面図」は、最も外観が分かりやすい図面だなと思いました。

 

さて、これで建築図面の4つの種類を知ることが出来ました。

パッと図面を見せられて、「これは○○図!」と答えられるようになったら業界人っぽいかも♪

 

今回から新たに「My Trip」のコーナーが始まりました☆

わが社の建築士さんは旅行好きで、いろんな国々に行かれているので連載が楽しみです。

 

全市が世界遺産なんて、プラハは凄いですね!

私も一生に一度でいいから行ってみたい…。

 

そして、人気の「有名人の間取りシリーズ」第2弾です。

誰のお家か分かりましたでしょうか??

私は最後まで分かりませんでしたが…

即答出来た女性もおりましたよ。(すごい!)

 

次回は「建築の寸法とモジュール」です♪

建築の豆知識 ~ 建築図面の種類 ーPart 1ー ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2021年09月30日(木)

近頃は肌寒さを感じる朝もあり、秋の深まりを実感しております。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、毎回楽しみな『建築の豆知識』

今回は「平面図」・「配置図」編です♪

 

「意匠図」の種類の一つみたいですが、

この2つは(ド素人の事務員の私には)混同しやすいように思います。

 

前回に勉強した線の種類についても再度復習できる内容になっております。

 

IMG 7436

 

よく聞く言葉…「建ぺい率」が出てきました。

地域ごとに決まっているものですよね。

 

また、配置図というのは、位置関係が分かるような図面だそうで、

これもよく見るような図面ですよね。

(でもちゃんと分かってませんでした…(;'∀'))

 

IMG 7437

 

個人的に面白いと思ったのが、この「Exercises」です!

確かにセンチ(単位)で考えると割り切れなくて…(´;ω;`)

という時も、この方法なら解決です☆

 

今回の「平面図」「配置図」は上から見た様子を表す図面という感じですが、

次回は鉛直方向から見た様子を表す「断面図」「立面図」です。

(この認識で合ってるかな…)

 

では、秋雨の季節、体調を崩されませんようご用心ください。

 

ご近所グルメ

カテゴリ: 日常のこと 公開日:2021年09月03日(金)

暑さのなかにも秋の気配を感じはじめた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

秋と言えば…食欲の秋!

という事で、今回は会社のご近所グルメをご紹介致します。

 

まずはお昼ごはんにも最適なこちら☆

 

D22F8515 70C6 428D A906 E1BDA6D42446

 

会社のすぐ裏手のビル1階にある「台湾まぜそば やす田 八戸ノ里店」さんです。

 

旨辛いお肉とモチモチ麺が良い感じに絡みます。

でもお肉は全部食べ切らないでください。

追い飯が付いています♪

残したお肉とご飯を絡ませて…二度美味しいです。

スープも付いていますよ。

 

女性向けに少し量を減らしたメニューもあります。

 

食券を買って席に着くスタイルです。

 

 

お次は…

まだまだ暑い日もあるので、これが美味しいですよね!

 

IMG 7040

 

会社のビル1階にある「笑太郎(えたろう)」さんで間借りして営業している「マザーズカレー」さんです。

 

写真からも伝わると思うのですが、具沢山でとっても豪華です☆

これは海老天チキンカレーですが、月によってメニューが変わるようですよ。

スパイシーで美味しいです。そういうカレーが好きな方は是非♪

 

間借り、という事で、いつまで営業して下さるのか分からないので、気になる方はお早めに。

インスタグラムで「マザーズカレー」で検索すると詳しく情報載ってます。

 

 

おなかも膨れたところで…次は別腹のデザート!

 

IMG 6496

 

 

「19時のGohoubi」さんです。

アイス・ソフトクリーム・クレープのお店です。

14時から23時まで営業されているので、お時間が合えばお試しあれ。

写真はライチが乗ってるソフトクリームです。

テイクアウトで頂きました。

 

まだまだ美味しいお店があるのですが、会社から1分で行ける範囲でまとめてみました。

 

夏の疲れが秋に出ると申します。
美味しいお食事で栄養をつけて乗り切りましょう。

(^▽^)/

建築の豆知識 ~ 線 ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2021年08月25日(水)

盛夏の疲れの出やすい時節となりましたが、夏風邪など召されていませんでしょうか。

 

さて、社内でもファンが多い『建築の豆知識』の新作です!

今回のテーマは「 線 」です。

 

図面の線って色々種類があって、それぞれ意味があるみたいです。

 

kentikumame2 1

kentikumame2 2

 

この知識を持って図面を見てみると、また違った見え方・発見がありますね。

 

そして後半のブレイクタイムコーナーにある某一家の平面図…

世田谷区に平屋一軒建てって凄いお金持ちだったんですね!

 

そしてそれぞれの年齢に驚き…

意外とみんな若い!

 

(^▽^)/

夏季休業のお知らせ

カテゴリ: 仕事のこと 公開日:2021年08月03日(火)

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。


弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

 

【夏季休業期間】
2021年8月13日(金)~2021年8月15日(日)

 

8月16日(月)より通常営業となります。


皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解の程お願い申し上げます。