メニュー

スタッフブログ - 株式会社シェイプ

〒577-0801 東大阪市小阪3丁目2-29 KIDO八戸ノ里駅前ビル5F

スタッフブログBLOG

SIGN EXPO 2023へ行ってきました

カテゴリ: 仕事のこと 公開日:2023年06月27日(火)

本格的な夏を前に暑い時期となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、私共はSIGN EXPO(サインエキスポ)2023(第38回広告資機材見本市)に行ってまいりました。

image

 

サイン業界の最新の革新とインスピレーションを体験することができました。

 

IMG 1705

 

IMG 1706

 

会場に足を踏み入れると、鮮やかなディスプレイと創造的なデザインが目に飛び込んできます。

 

IMG 1710

 

IMG 1711

 

ブースごとに異なるテーマとコンセプトがあり、各企業が独自のアイデアを発揮していました。

 

IMG 1707

 

IMG 1708

 

サイン・ディスプレイに関する最新の技術・素材・機材や新商品が多数出展されていて

業界関係者がリアルに交流できる場となっていました。

 

本展示会は「次代を開く未来への提言」をキャッチフレーズにしているそうです。

未来志向の展示が数多く見受けられましたが、

中でも最も注目いたしましたのは、エプソンさんの「クラウドソリューションPORT」でした。

 

IMG 1712

 

IMG 1713

 

測色器「SD-10」(分光測色方式)を使うことによって、

現場で高精度の色合わせが可能となります。

 

看板の製作において色合わせは大切です。

 

この測色器はコンパクトで手軽に使え、

数値化することで色合わせを現場と製作側で標準化でき(情報の見える化ですね♪)

より良い成果物(看板製作)へと繋がるのではないかと期待しています。

 

一方、SIGN EXPO 2023は単なる展示会にとどまらず、人々とのつながりや交流の場でもありました。

 今までお世話になっておりながら、直接お会いしてご挨拶できなかった方々とアイデアやサインビジネスの可能性についてお話することができました。

 

SIGN EXPO 2023は、革新的な技術と創造力が交差する場でした。

業界の最新動向に触れ、アイデアを刺激され、新たな展望を得ることができました。

今後の弊社の業務に役立ててまいりたいと思います。

建築の豆知識 ~ 基本に戻って…復習 ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2023年06月22日(木)

あじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。

 

今回の『建築の豆知識』は、復習号です。

(2021年8月25日、2021年9月30日、2022年4月26日に載せた記事もご参考に…。)

 

建築図面の基礎知識について復習いたします。

 

IMG 1681

 

建築図面は建築プロジェクトの計画や設計を視覚的に表現するための図面です。

今回は建築図面の主な種類とそれぞれの役割について説明されています。

 

① 平面図:
平面図は、建物や空間を上から見た図です。

建物の配置、部屋の配置、ドアや窓の位置などを示します。

平面図を見ることで、各部屋の大きさや関係性、通路の配置などが把握できます。

 

② 立面図:
立面図は、建物の外観を正面から見た図です。

外壁のデザインや窓の配置、階段やベランダなどの特徴的な要素を示します。

立面図は建物の外観やスタイルを詳細に理解するために重要です。

 

③ 断面図:
断面図は、建物を垂直に切り開いた図です。

建物の内部構造や高さの変化、床や天井の厚さ、各階の配置などを示します。

断面図は建物の垂直方向の詳細を把握するために重要です。

 

その他として…

詳細図:
詳細図は、建物内や外の特定の部分の詳細を示す図です。

具体的な部品や仕上げ材料、配管や配線の配置など、細部まで具体的に描かれます。

詳細図は建築施工の際に必要な情報を提供します。

 

上記の図面は、建築プロジェクトの計画と設計を共有し、関係者とのコミュニケーションを円滑にするために使用されます。

正確なスケールや図面記号の理解、さらには専門的なソフトウェアの使用が必要です。

建築図面は、建物の形状や構造、機能を視覚的に表現するための貴重なツールと言えますね。

 

IMG 1683

 

↑皆様、クイズは何問正解できましたでしょうか?

(下部にAnswerがありますので、答え合わせしてみてください。)

 

私は7問中4問正解でした…半分は超えた、とポジティブに捉えます…。

(4問以上で「建築通」と言えると書いてあります…良かったです。)

 

6問目に出てきた「建築界のノーベル賞」は前回も出てきた「伊藤豊雄」さんも受賞されているとのこと!

せんだいメディアテークの設計や、

オリンピックのメインスタジアム国立競技場を隈研吾さんと最終コンペで競った方ですよね。

 

「BREAK TIME」は豆知識トリビアがいっぱいで、何度も「へぇ~!」が飛び出しました。

これを読みながらご自宅等を見てみると、さらに知識が深まること間違いなしですね。

 

建築業界の端っこに携わる者としては色々と勉強しなければ、と思いながら…

あっという間に1年の半分が過ぎました…。

いつまでも遅きに失することはない!と言い聞かせて頑張りたいと思います。


皆様、

気候の変化はありますが、体調管理に気をつけながら今月も楽しんで過ごしてくださいますように。

電子マニフェストについて

カテゴリ: 仕事のこと 公開日:2023年06月12日(月)

梅雨の時期となりまして、草木もグンと成長しているように思います。

 

先日、電子マニフェストの導入説明会を受けてまいりました。

 

そもそも…

排出事業者(元請さん、という事が多いです。)が産業廃棄物処理の処理状況を把握、

不法投棄等を防ぐ為の制度として「マニフェスト」制度があります。

 

複写式の「紙」を利用したマニフェストが多かったのですが、

近年は「手続きが簡便になること」「法令遵守」「データの透明性」の観点から

発注段階から「電子マニフェスト」の指定が付された工事案件も多くなってきております。

 

産業廃棄物の契約等は、しっかりお勉強をしたことがなかったので、

今回の説明会はとても良い機会となりました。

 

IMG 1657

↑(例)紙のマニフェスト

 

densimanifest

↑電子マニフェストはネットで完結します

 

最近は色々な手続きが電子化していますね。

その度にお勉強が大切だなぁと思う今日この頃です。

 

時代についていけるように頑張ります!

 

では皆様、梅雨冷えに体調崩されませんように、お互い様に気を付けてまいりましょう。

建築の豆知識 ~ 入社号 ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2023年05月22日(月)

少し暑さを感じる頃となりました。

半袖の方もちらほら見かけますね。

 

さて、今回は『建築の豆知識』です。

新入社員さんに向けての内容になっておりますので、

建築関係に入社された方…ご参考になるかと思います。

 

IMG 1517

 

建築と建設との違い、家が建つまでの流れなど、基本的なことが分かりますね。

 

「BREAK TIME」コーナーの「せんだいメディアテーク」を作られた伊東豊雄さんは、

『建築の豆知識』(2021年07月27日掲載)にさらに詳しく載っていましたので

一緒にご覧いただくとより一層面白いかと思います。

(似顔絵が結構似ています!)

 

IMG 1518

 

建築関連の資格の紹介です。

会社に大きく貢献できるだけでなく自分自身のスキルアップになるので、

資格取得を目標に頑張るのも良いですよね。

 

諸先輩方が口をそろえておっしゃるのが、

「若いうちに勉強した方が良い」という事です。

脳が若いから&体力があるから…だそうです。

 

どのような資格なのか、という事だけでも理解しておくと、

出先でお会いした方が有資格者だった場合にも役立ちますね。

 

今回はお名前の部分などを☆で隠させていただきましたので、少し見にくかったかもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

すがすがしい若葉の季節、お健やかにお過ごしください。

シェイプの近頃は・・・

カテゴリ: 日常のこと 公開日:2023年05月12日(金)

八十八夜の別れ霜の言葉のとおり、本格的に暖かくなってまいりました。
皆様ますますアクティブにお過ごしのことと存じます。

 

コロナも5類感染症となり、人出も増えているように見受けられます。

(賑わう街並みを見て嬉しくなりました♪)

引き続き感染症対策に気を付けて健康的に過ごせるように努めてまいります。

 

ここで手洗いについて豆知識・・・

手は2度洗いが有効です。

ハンドソープを使用し、10秒間2回の手洗いを行うと、60秒間1回の手洗いを行った時以上の効果があることがわかっているそうです。

時短になって、かつ綺麗になるなんて最高です。

 

さて今回は、近頃のシェイプについて日常のアレコレをお送りいたします。

 

IMG 0563

 

シェイプの招き猫はベアブリック&ペコちゃんなのですが、

2023年WBCの時期からお帽子をかぶっています♪

 

お子さんが折り紙で作って下さいました☆

Jの文字まで再現度が高いですよね。すごく上手です!

 

可愛いのでWBCの時期が終わってもそのままにしています。

ご来社の際はちょっと注目してみてくださいね。

 

IMG 1442

 

IMG 1442

 

お次は・・・社長お気に入りのDANIELのカヌレです♪

社長いつもありがとうございます!

 こちらのカヌレは外はカリカリ中はもっちりで美味しかったです。

 

お蔭様でシェイプはいつもお菓子が充実しています。

よく食べよく働きます!

 

 今回は業務以外のお話で、ゆる~くシェイプの雰囲気をお伝え出来たら良いなと思い書かせていただきました。

 「心理的安全性が高い」と評価を頂いたりもするんですよ。

 

5月は万物が成長する時期と申します。

皆様ますます向上していけますようにお互い様にお祈り申し上げます。

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

カテゴリ: 仕事のこと 公開日:2023年04月17日(月)

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

 

誠に勝手ながら、下記の期間を休業とさせていただきます。

 

ゴールデンウィーク休暇期間
2023年4月29日(土)~2022年5月7日(日)

(内、5月1日(月)と5月2日(火)は人員を減らしての営業となります。)

 

GW休暇

 

※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、

2023年5月8日(月)より順次ご対応させていただきます。

 

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

敬具

墜落制止用器具

カテゴリ: 仕事のこと 公開日:2023年04月13日(木)

春らしく穏やかな気候に心和む季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

花粉、黄砂、PM2.5…と困りごとも多い季節ですが、暖かくなるの嬉しいです♪

 

さて、今回は「墜落制止用器具」についてです。

以前は「安全帯」と呼ばれていたものです。(今もその名残でそう呼ぶ方も多いです。)

2019年2月1日から作業中の墜落を制止するための器具の規制が強化されたのに伴って名称変更されました。

 

呼び方が変わるだけでなく、今まで安全帯に含まれていた「胴ベルト型(U字つり)」は、単独では使えなくなっています。

U字つりタイプの胴ベルトは「墜落制止用器具」ではなく、「ワークポジショニング用器具」扱いになり、「胴ベルト型(U字つり)」を使うときは、「フルハーネス型」と一緒に使うことが必要です。

 

シェイプでも一新しております。

IMG 1425

 

建築の豆知識 ~ 直島 ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2023年03月27日(月)

桜の花咲く頃となりましたね。

大阪では3月19日(日)に開花、統計開始以来、2021年と並び最も早い記録だそうです。
 
さて、今回も『建築の豆知識』をご紹介いたします。
今回はより実学的な内容になっております。
 
IMG 1191
 
IMG 1192
 
空家をおしゃれに作品として改装したものや、
実際に入浴できる銭湯がアートになっているなんて面白いですね。
安藤忠雄さんの作品がたくさんあって、ファンの方の聖地になっていそうですね♪
 
建築そのものがアートだと感じます。
そしてその中に内包されたアート作品たち…
実際に訪れて、その空間に入るからこそ感じるものがあるのでは、と思いました。
 
それでは寒暖定まらぬ時期ですので、ご自愛専一にてお過ごしくださいね。

建築の豆知識 ~ 京都モダン建築祭 ~

カテゴリ: 日常のこと 公開日:2023年03月08日(水)

暖かい春の日差しを感じる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

(花粉症がつらい季節でもありますね…。)

 

久しぶりの投稿となってしまいましたが、

今回は『建築の豆知識 ~年末年始 号~』です♪

 

年末年始から結構経ってしまいましたが、

内容はいつ見ても面白いものになっておりますので是非ご覧ください。

 

IMG 0525

 

IMG 0526

 

「京都モダン建築祭」で見学された数々の建築物の中からのご紹介になります♪

 

私もこのエリアはぶらりとした事がありますが、

素敵な建築物がたくさんあって素敵ですよね。

 

京セラ美術館は色んな催し物が開催されていますので、

お出かけの機会に廻られてみてはいかがでしょうか。

 

徒歩で行ける建物ばかりです。(地図参照)

弊社の社長も「京都モダンテラス」に行ったようで、Instagramに上がっていました。

 

卒業・入学などなど、人生の節目の季節ですが、

春風とともにたくさんの幸せが訪れますように。

 

年末年始休暇のお知らせ

カテゴリ: 仕事のこと 公開日:2022年12月12日(月)

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 

株式会社シェイプでは、年末年始休暇の期間を以下の通りとさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

■年末年始休業期間

2022年12月29日(木)から2023年1月4日(水)まで

 

※2023年1月5日(木)より通常営業とさせていただきます。

 

年末年始休暇期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、2023年1月5日(木)より順次ご連絡させていただきます。