メニュー

スタッフブログ - 株式会社シェイプ

〒577-0801 東大阪市小阪3丁目2-29 KIDO八戸ノ里駅前ビル5F

スタッフブログBLOG

建築の豆知識 ~ 動線と収納 ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2022年09月07日(水)

先日の台風は温帯低気圧に変わり、本日は秋晴れとなりました。

近頃は朝晩は涼しくなり過ごしやすいですね。

 

さて、今回の『建築の豆知識』は『動線と収納』です。

前回に引き続きおうちを建てるご予定のある方は必見の内容になっております。

 

IMG 9602

 

IMG 9605

 

 

限られたスペースで効率的な動線・収納を考えることで、住まいの快適さは決まるといっても過言ではありません。

 

表動線…見せる空間の動線

裏動線…見せない空間の動線

 

急な来客にも、この2つを分けておくことで焦らなくなるかもしれませんね♪

 

また、店舗やクリニック等のレイアウトにもこの2つの動線を意識することで、

お客様(患者様)でごった返していてもスタッフはスムーズに動くことが出来ますよね。

 

具体例がいくつか載っておりますので↑ご覧になってくださいね。

 

最後の方に載っております「My Trip」のコーナー…

今回は韓国の「ピョルマダン図書館」です。

私もInstagramで見かけたことがありますが、まさに映えスポット!

天井まで届く本棚は圧巻です。

韓国にご旅行等される方は一見の価値ありでは?!

 

では、季節の変わり目お体ご自愛下さい。

次回も9月中に更新する…目標です!

また当ブログをご覧になって頂けましたら嬉しいです。

玉置浩二 コンサート

カテゴリ: 日常のこと 公開日:2022年09月05日(月)

いくぶん残暑も和らぎ、しのぎ良い日が多くなりました。

 

ふと昨年の9月の写真を見ますと、このようなものが…

 

IMG 7251

玉置浩二さんのコンサートに行っておりました♪

 

会社近くの東大阪市文化創造館で開催され、従業員4人で観覧してまいりました。

 

IMG 7248

 

↑こちら、コンサート終了後の東大阪市文化創造館です。

大勢の方が観覧されている様子が見て取れると思います。

また東大阪市文化創造館は夜もライトアップされて綺麗でした。

 

コンサートですが、さすがの玉置浩二!という感じです。

聞かせる聞かせる。

本当にお上手です。

あっという間に時間が過ぎてしましました。

 

玉置浩二さんのコンサートは初めてだったのですが、

合間のお喋り(トーク)はなくてお歌が中心という感じでした。

その分、お歌の世界に飲み込まれ、ボーっと浸りながら帰宅しました。

 

素晴らしい芸術の秋のひと時でした。

今年も素敵な秋を過ごしたいです。

 

大型台風が近づいておりますので、皆様どうぞお気を付けください。

建築の豆知識 ~ 祝♡結婚 号 ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2022年08月29日(月)

朝夕の風の涼しさに、秋の近いことを実感しております。

また盛夏の疲れの出やすい時期ですが、お風邪など召されていませんでしょうか。

 

今回も『建築の豆知識』をお送りいたします。

マイホームを建てる前の初期段階に必要な知識になっておりますので、

そのようなご予定がある方は是非!ご覧ください。

 

IMG 9561

 

IMG 9562

 

2022年6月30日に掲載いたしました「用途地域」をあわせてご参照ください。

 

用途地域によって「建ぺい率」「容積率」が決まるそうですね。

どれくらいの規模の住宅を建てられるか大まかに分かるので、

事前に調べなくてはいけませんね。

 

「建ぺい率」とは、ある土地(敷地)の面積と、そこに建築された建物面積の割合で、

建築面積÷敷地面積で計算されます。

 

また「容積率」とは、建築物の延床面積の敷地面積に対する割合を言います。

延床面積÷敷地面積で計算されます。

 

ですので、建築面積と延床面積を正確に把握することが大切です。

今回の『建築の豆知識』に詳しく載っていますので分かりやすいですね♪

 

(^▽^)/

建築の豆知識 ~ 建築物の採光と換気 ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2022年08月05日(金)

暦の上では夏も終盤を迎えました。

 

今回も『建築の豆知識』をお送りいたします。

テーマは「採光と換気」です。

 

IMG 9446

 

IMG 9447

 

建築基準法で採光と換気の為の面積が決まっているんですね。

またその基準となる「居室」にあたるかどうか、で違いがあります。

例えば洗面所は居室ではありませんので、採光と換気には関係ありません。

 

前回(2022年7月28日更新)の有名人の間取りシリーズの答えが出ました!

押入がポイントですね♪

建築の豆知識 ~ 敷地と道路との関係 ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2022年07月28日(木)

暑さ極まる頃となりました。

感染症も猛威を奮っております。

大変な時期ですが、何とか乗り切りたいところです。

 

シェイプでは毎週PCR検査を受検しております。

感染症対策も気を付けつつ、お仕事も頑張りたいと思います。

 

さて、今回も『建築の豆知識』をアップさせていただきます。

今回は「敷地と道路との関係」です。

 

IMG 9426

 

街中を歩いているとき、

古い建物が壊されて新しい建物が建ったら、

歩道が広くなったりしませんか??

それはセットバックの為なんですね。

 

また、

たまに上階が斜めになっているマンションを見たことがありませんか?

私は日当たりの為だと思っていたのですが、

道路斜線制限の為だったんですね。

 

IMG 9427

 

丸福樓(まるふくろう)はあの任天堂の元社屋だそうです。

レストランやライブラリーもオシャレですね。

宿泊者しか利用できないそうなので、ふらっと立ち寄ることが出来ないみたいで残念です。

 

marufukuro

 

最後に大人気の「有名人の間取りシリーズ」です♪

私は初めて正解しました!

ぜひ考えてみてくださいね。

 

ではまた次回もご覧いただけると幸いです。

(^▽^)/

 

夏季休業のお知らせ

カテゴリ: 仕事のこと 公開日:2022年07月25日(月)

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

 

【夏季休業期間】
2022年8月11日(木)~2022年8月15日(月)

 

※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、

8月16日(火)より順次ご対応させていただきます。

 

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解の程お願い申し上げます。

バンクシーって誰?展

カテゴリ: 日常のこと 公開日:2022年07月25日(月)

暑さが強まる時期になりましたが、お元気でしょうか。

感染症対策もしながら、熱中症にも気を付けて…と大変な時期ですね。

弊社でも、社内のペットボトル飲料(福利厚生です♪)のストックが増えました。

喉が渇いたと思う前に水分補給するのが肝心だそうです。

 

さて先月、(私事になりますが(;'∀') )「バンクシーって誰?展」に行ってまいりました。

 

IMG 9296

 

↑このイラストでご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

バンクシーって誰?…

簡単に説明いたしますと、

イギリスを拠点に活動する落書きアーティストです。

 

落書き(ステンシルとスプレーで、街中でパパっと描かれる)なので…もちろん犯罪!

ですので、匿名アーティストなんです。

バンクシーの正体は分からないということになっています。

 

政治や社会批評を感じさせる作品が多く、

また人気を高めるパフォーマンスも上手いので、

アンダーグラウンドアーティストとしては一番有名なのではないでしょうか。

 

実際にこの「バンクシーって誰?展」は世界で300万人を動員しています。

 

上に載せた「風船と少女」の絵をカンバスに描いた作品は2018年にオークションに出品され、

約104万ポンドで落札されたのですが、

それと同時に額縁に仕掛けられたシュレッダーで絵の下半分が切断され、

ニュースになるような話題になりました。

 

話題性を高めるという意味においては、看板においても大切な事だなぁと思いました。

 

大阪での開催は終わり、今は福島県で開催されているようです。

 

展示物は一部を除きカメラ撮影可でしたが、

あまりの混雑に、係員さんが

「撮影して後でゆっくり見てください」と人を流していたのが面白かったです。

それくらいの大人気展でしたよ。

 

作品が書かれた壁面はもちろんのこと、脇に置かれた空き缶やごみ箱まで再現されていて、

没入感がありバンクシーが現れる街中を感じることが出来ました。

 

IMG 9065

 

IMG 9063

 

(↑横向きになってしまい申し訳ございません。)

 

IMG 9082

 

これは↑印象に残っている作品の一つですが、『シリア移民の息子』と題され、

アップル創業者のスティーブ・ジョブズが初期のPCを持っている様子が

移民居住区の壁に描かれました。

 

スティーブ・ジョブズは(題名通りに)シリア移民の息子で、

移民である父親の入国がなければ、

アップル社もなく、そしてアップルが納める多額の税金もなかった…

バンクシーらしいアイロニックなメッセージを感じます。

 

建築の豆知識 ~ 建物の基本構造 ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2022年07月12日(火)

本格的な夏の到来!

暑さも日に日に増していってますね。

これからの季節は、熱中症や脱水症状など体調にも気をつけながらお仕事しないと!と思います。

 

さて、前回に引き続き今回も「建築の豆知識」をアップさせていただきます。

テーマは「建物の基本構造」です。

 

IMG 9285

 

木造は2階建てまでが多いですね。

3階建て以上になると確認申請の際に構造計算書が必要となる等、

特別な扱いが必要となります。

 

木造はさらに「在来軸組工法」と「ツーバイフォー工法」に大別されます。

ご近所の住宅街で建設中のお宅を見ると、「在来軸組工法」が多いように見受けられます。

実際日本の住宅の約8割が「在来軸組工法」だそうです。

 

おうちを建てる時はそこまで考えないかもしれませんが、

長年住むことを想定すると、リノベーションも必要ですよね。

リノベーションをするにも、工法そのものを見直すのは難しいこと。

後で後悔しないためにも、あらかじめ工法の長所・短所を把握するのは大切ですね。

 

ちなみに国土交通省の住宅経済関連データを見ますと、

平成21年あたりから新設住宅着工戸数がガクンと減っています。

前年の平成20年にあったリーマンショックの影響でしょうか。

経済の動向が如実に反映されますね。

 

IMG 9286

 

「My Trip」のコーナー♪

モスクの素晴らしい芸術性は、偶像崇拝が禁止されているというイスラム教の教義があるからこそ、なんですね。

クアラルンプールはお食事も日本人の口に合うと聞きます。

一度は観光に行ってみたいです。

 

最後の建築基準法の問題は解かれましたでしょうか?

角地だと緩和されるんですね!

おうちを建てるにしても、知識があると無いとでは違うな~とつくづく実感しました。

 

では、また次回ブログの更新もお付き合いくださいね。

お身体にお気をつけて夏を満喫なさってください。

建築の豆知識 ~ 用途地域 ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2022年06月30日(木)

今年はもう梅雨明けしましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

昨年は7月17日頃に梅雨明けでしたので、19日ほど早かったそうです。

梅雨が短い分、水不足が心配ですね。

また、年間の降水量は毎年同じくらいなので、

梅雨が短い分、その他の時期に豪雨になる可能性もあるとか…。

(´・ω・`)

気を付けてまいりましょう。

 

さて、今回は「用途地域」について建築の豆知識です。

 

IMG 9169

 

IMG 9206

 

おうちを建てる予定のある方は必見です! ↑↑↑

 

例えば3階建てのおうちを建てようと思ったら、

高さ制限のない地域が現実的ですよね。

 

また、静かな環境を求めるなら、第一種低層住居専用地域(イッテイソウ)が適しています。

 

ネットで調べる事ができますので、気になる方はチェックしてみてください♪

 

「BREAK TIME」も見られましたか?? ↑↑↑

大阪中之島美術館について載っていました♪

私も行きたいな~と気になっていたスポットです。

 

今はモディリアーニ展をやってるみたいですね。

(ご存知ない方も絵をみるとコレか!っと思われるかも。)

7月23日からは岡本太郎 展です☆

 

IMG 9207

 

6月15日のブログで載せました「有名人の間取りシリーズ第3弾」の答えです♪↑

まるちゃんのおばあちゃん こたけさんっていうんですね。

知らなかったけれど、可愛い名前です。

 

では、暑い日が続きますが、無理し過ぎないで、お身体にご留意ください。

次回も良かったら読んでくださいね。

(^▽^)/

建築の豆知識 ~『開口部 ~戸と窓~』~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2022年06月15日(水)

梅雨入りの時期を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回も「建築の豆知識」をお送り致します。

テーマは「戸と窓」です。

 

IMG 9124

 

開閉の仕方や形状、または取付位置によって名称が違うんですね。

 

図面でよく見かける名称もあります。

どんな種類かパッと思い浮かぶとイメージがしやすいですね。

 

「有効採光面積」は居室の床面積の1/7以上必要…

建築基準法ですが、これを知って建物を見ると、設計された方の創意工夫が垣間見れて面白いです♪

 

また、

「どんな土地に建っているか」「隣家との間隔がどれくらいあるか」といった立地条件によって、

必要となる窓の大きさは変わるので、土地を買う時から考える必要がありますね。

 

そして…

「トンネル貫通石」って初めて知りました。

縁起物のようで、実際これを持ってる方々は難関を突破されてるので、

ご利益がありそうです…(≧▽≦)

 

IMG 9126

 

お次は開口部を表す記号の説明です。

 

これを見ながら下部にある「有名人の間取りシリーズ」を見ると、

引き違い戸ばっかりだ!という事に気づきました。

 

さて、誰のおうちか分かりましたか??

 

 

最後にちょっと世間話…

最近ヤクルト1000が流行っていますね☆

 

弊社はヤクルトが福利厚生で常備されているのですが、

ヤクルトレディさんが自転車で走っていると

呼び止められて「ヤクルト1000売って」と言われるそうです。

 

睡眠の質改善に効果があるようです。

 

どこのスーパーでも売り切れ続出で、

ヤクルトレディさんも新規は受け付けてないとか。

 

「ヤク」の闇取引も横行してるとかしてないとか…(*_*;

 

睡眠に悩まれている方が多い事がうかがい知れますね。

皆様よい睡眠を!