メニュー

丹波篠山 黒枝豆 いただきました。 - 株式会社シェイプ

〒577-0801 東大阪市小阪3丁目2-29 KIDO八戸ノ里駅前ビル5F

スタッフブログBLOG

丹波篠山 黒枝豆 いただきました。

カテゴリ: 日常のこと 公開日:2022年10月28日(金)

暦の上では秋も終わりとのことで、季節の移り変わりの速さに驚くばかりです。

 

食欲の秋 真っ盛りのシェイプですが、

先日、設備屋さんからなんとも嬉しいお土産いただきました。

 

IMG 9885

 

丹波篠山の黒枝豆です♪

 

一般的な枝豆は6月~9月の夏ごろが旬と言われていますが、
9月下旬~10月末に旬を迎える、希少な「黒枝豆」です。

 

黒枝豆は一般的な緑色の枝豆や茶豆等と比べて、

粒の色が少し黒みがかっていて、深いコクや甘み、ホクホクとした食感などが特徴的です。

中でも「丹波黒」ブランドが有名で、枝豆なのにまるで栗のようなほっくり感で、

お味も食感も、お楽しみいただける新感覚枝豆なのです。

わずか1ヵ月他足らずしか味わうことのできない幻の味、究極の枝豆と呼ばれています。

 

IMG 9888exx

 

塩ゆでしただけのシンプルな枝豆でも美味しさが分かります!

こんなにホクホクした枝豆は初めてです!

 

シンプルな枝豆以外にも、色々お料理作ってみました。

 

まず薄皮(少し黒いです!)まで剥いてみるとこんなに綺麗な緑色でびっくり。

IMG 9890

 

塩昆布とゴマと和えて豆ごはんにしてみました。↓

おにぎりにしても美味しかったです。

 

IMG 9914

 

シーチキンと塩昆布とトマトを加えてサラダに。↓

 

IMG 9893

 

デザートは、お豆をすり鉢でゴリゴリして…

 

IMG 9892

 

ずんだ餅にしてみました。↓

 

Image 1

 

家族に甘いもの好きが多いので、ずんだ餅はお代わり連発。

あっという間にお豆がなくなってしまいました。

 

設備屋さん、いつも美味しいものをありがとうございます。

(人''▽`)☆