メニュー

建築の豆知識 ~ スロープ・廊下 ~ - 株式会社シェイプ

〒577-0801 東大阪市小阪3丁目2-29 KIDO八戸ノ里駅前ビル5F

スタッフブログBLOG

建築の豆知識 ~ スロープ・廊下 ~

カテゴリ: スタッフブログ 公開日:2022年12月07日(水)

日増しに寒くなってまいりました。

お風邪など召されていませんでしょうか。

お互い様に体調管理に気を付けていきたいと思います。

 

さて、今回の『建築の豆知識』は「スロープ・廊下」についてです。

 

IMG 0039

 

ご自宅のバリアフリー化工事において、スロープを付ける工事をお考えの方も多いかと存じます。

建築基準法で「勾配」と「材料」について定められているんですね。

 

建築基準法とバリアフリー法では勾配の基準が違います。

○建築基準法…1/8以下

○バリアフリー法…12/1以下

 

上記の図でお分かりかと思いますが、

建築基準法の基準では急勾配ですので、車椅子での昇り降りが大変になります。

 

 建物の用途や、利用者の立場を考えた設計が大切になります。

 

また、廊下についても建築基準法と消防法で定められています。

建築基準法で規定されているのは上の図をご覧ください。

(消防法では通路幅に具体的な数値の規定が存在しません。)

 

建築基準法の廊下の幅を確保できていれば、消防法でも大丈夫です。

 

消防法で問題になるのは、廊下に物が置かれている場合です。

万が一の場合に避難経路が確保できなくなります。

平常時から気を付けましょう。

 

IMG 0040

 

毎回楽しみなMy Tripのコーナー

今回はMIHO MUSEUMです♪

 

美術館までのアプローチが臨場感溢れるお写真と共に分かりやすく書かれていますね。

(お写真も今回はカラーです♪)

 

写真①の枝垂桜…春に行ったらきっと幻想的なんでしょうね。

ドライブするのが気持ちよさそうです。

 

このように楽しみながら建築に触れ合えるのが素敵ですね。

 

では、歳末の御多忙の折、ご自愛専一にて、乗り切ってまいりましょう。